グルコファージ

2010年11月27日

新年会 in 乳頭温泉(2007年)

2007年1月に、もう10年来の友達である仲間(男4人)と恒例の新年会。
いつもは新宿、池袋あたりで飲んで、たまに歌って、終わり〜の健全な飲み会。
しかし、たまには遠出して温泉にでもつかろうや!

・・と今更なんで、こんな日記かというと、marronがこの数年間で急に”旅”をするきっかけになった旅だったので。

正月あけた1/7。大宮集合!幹事がドタキャンという異常事態の中(笑)ルミネの
お嬢さんに見送られ、
新幹線こまち新幹線に乗って秋田は田沢湖へ!

新幹線大好きなmarronは、実は東北方面にはさっぱり縁がなく、初のこまち乗車なのでした。
幹事のドタキャンでテンション下がるも、こまちに乗ったらテンション急上昇グッド(上向き矢印)

ミニ新幹線(E3)なのに、フル(E2)を力強く引っぱる健気な姿に感動!
そして、福島を通過した頃、marronの最北端乗車記いい気分(温泉)録更新開始!!!
テンションあがって、駅弁を食う。そして、飲む。
ホテルで飲もうと思って、仲間が持ってきていたキャバクラでもらった祝い酒をのむ。

そんなによいお酒ではないようで(笑)ものすごく悪酔い。盛岡過ぎたあたりで、2名がベロベロふらふら3時過ぎに田沢湖到着!

これから観光、、、など到底無理な状態に陥っていたので、バスに乗り込みホテルへ向かう。

山道xバスx酒酔い=はぅ!

バス急いでホテルへ行くんだ!バスダッシュ(走り出すさま)ううっ!カーブを急ぐな!!!
心の中で葛藤しながらホテルに到着。秋田の乳頭温泉。初上陸!!
乳頭温泉といっても、源泉から離れているので、こだわり派には多少論争があるのだと
後に聞いたが、そんなことはどうでもよい。早くチェックイン、そしてトイレイントイレしたい!

新年会の前からグロッキーな男2人はなかば意識朦朧無事にチェックイン!そしてトイレイン!気分は悪いが、多少落ち着いて外を見ると、、、真っ白。

おーーー!北国。初雪国!世界が止まっているかんじ。
きれいだけど、この静けさは怖い気もするなー。

気分も少し落ち着いてきた。本当はいけないのだが、さっと風呂に入ってこよう!
温泉だし!ついつい、露天へ言ってしまった。

雪が降る中の温泉。
初の体験にさらなるテンション上昇!気持ちいい。風呂熱めなので早めにあがらないと。
でも気もちいい! ------> グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)あせあせ(飛び散る汗)眠い(睡眠)バッド(下向き矢印)

のぼせた。

うーー、気持ち悪い。そんな中、「食事の用意ができました」の電話が。。。
いい!いらない!

・・・って、ここが目的なので、そんなこと言えず、食事の間に向かう。

主役はきりたんぽ!おーーー。。そしてお酒も、、、ぉー。。
乾杯して食べ始める。酔っているがうまい。そして、酒をつがれる。。。

あれ?誰? 半ば朦朧としていたmarronにお酒をついでくれてる女性。
よってはいたが、Hit!!!!

女の子2人で遊びにきていたらしいが、合流していた。
1人の子がかなり好み。というかど真ん中。しかし、気持ち悪く話ができない。
なんとか連絡先だけでも、、、と思ったが、他の2人がギラギラしていて、入る余地なしww
あとでこいつらから聞けばいいやwここは再びトイレに行きたい!!!

そう思ってたら、さすがに心配したのか、ど真ん中がやさしく水をもってきてくれたり。

ありがたいが、もうお開きにしてほしい!

そんなきもちMAXで、いると、、、部屋で飲み直しという話になってる。。。
おい、まて!もう寝るんだって!って君たちも男3人いるところにきていいのか!!!

酒を買って部屋に到着。すっいごい盛り上がってる。

布団がひいてあるのに眠れないこのつらさ。生き地獄ー(長音記号1)

1時間くらい飲んだのかな?向うも眠くなってきたようで、お開きにすることに。
ラッキー!もうちょっと元気な時に会いたかったなーー。
と思っていると、半ば強引にメールを聞いているギラ男ぴかぴか(新しい)2人。おまえら紳士じゃねーなー。
でも、頑張れ!!!

すると、ど真ん中娘がこっそりメールを教えてくれた。おーーー!!!!

どうも他の仲間もこっち狙いだったようで、ちょっと優越感。しかし、もうお願いだから
今日はお引き取りください。もうそろそろ大惨事になりそうです。

祈る!ものすごく祈る!!

ギラギラぴかぴか(新しい)が、粘っているので、押し切られて、メールを教えていた。お前ら本気で紳士じゃねーなーww(優越感からの余裕)
そして部屋を出る前にハグしてくれ言われて、ムードmarron撃沈。

まわりの羨望のまなざしを感じながらも、彼女達を送り出した。

そして、大至急、トイレに駆け込み、胃の中のものを送り出した。
しかも、部屋のトイレでは、仲間に不快な思いをさせると思い、わざわざ
下の階のトイレへ。なんて優しいへろ!

いやーー、ラッキーだなー。
ただの酔っぱらいなんだけどなー。

部屋に戻ると、携帯でメールを書いてる非紳士2人。わーい(嬉しい顔)でも、メールをいただいたのならちゃんとお返ししないほうが、紳士じゃない?
私も一応送っておきました。二人におくっておきました。
ど真ん中娘からは、私にだけ返ってきましたハートたち(複数ハート)

やっかみのギラリン達は、憂さ晴らしに、再び露天へ!
marronを道連れに。なんて優しくない仲間達(笑)

気持ちいくて、気持ち悪いけど、大収穫の旅。

翌日、やっかみの声があったものの、よく覚えてないふりをして、左へ受け流するんるん(古ッ!)
しかし、一晩で一気に降り積もってるなー。雪国恐るべしだなー。

北国は、空気が澄んでいて気持ちいい。故郷の鹿児島とは違う。空気が透き通ってる感じ。

こまちがこんな身近な場所を走る。雪とこの車体。ピンクのラインがよくはえて、かっこいい!一気にこまちのとりこw

帰りのこまちのこともあるので、田沢湖の駅付近で食事どころをみつけつつ、散策することに。。。寒いけど、気持ちいいなー。雪ってこんなに降るもんなんだなー。でもこれって
まだ少ない方らしいなー。そんな話をしながら歩いていると、

exclamation&questionこんなの初めて見たわーーーー雪
犬のふん、ゴミはよく見るけど、初見! 風邪に 負け るな!みたいな。

しかし、歩けども何もない!バスで降りてきてしまったので、もうどこにも行けないが、本当に何もない!観光0都市宣言!!!かと思った。

しょうがないので、1時間半ほど、土産やをみたり、時間つぶし。
駅の外から、こんな近くにこまちが。

ミニ新幹線って、面白いなー。普通に踏切あるし。撮鉄ではないのだけど、今度踏切あたり
にでも写真撮りにこようかな。

そして、新幹線にのって一路東京へ。初雪国乙!
東北にかなり魅力を感じた旅でした。

しかし、このあと、marronの「旅々」がはじまるのでした。
posted by marron at 13:17| Comment(0) | 電車の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月25日

なぜ時間がかかるのに・・・

田舎があるっていいですな。
父親は鹿児島、母親は愛媛。私は東京。
小さな頃より毎年のように帰省してました。
30年以上も前となると、飛行機は今のような大それた割引はなく、
高級な乗り物。父母姉私の4人みんなで飛行機となると、いくら子供二人が含まれているからと言って、かなりお金がかかっていたはず。
(その頃は飛行機に乗ったことのない人もけっこういて、毎年のように乗っていた私はちょっと優越感にひたっていたりしたものですが(笑))

かといって、田舎は鹿児島に愛媛。いくらか金額は安かったのかもしれないが、どちらも列車では約1日かかる。

しかし、この列車での帰省が昔から楽しみだったのだなー。

鹿児島は、
 ・ブルートレインの富士(24時間以上) or はやぶさで(20時間以上)の旅
  もしくは、
  新幹線(東京〜新大阪)+明星(新大阪〜西鹿児島)で18時間くらいかな?

愛媛は
 ・ブルートレインの瀬戸 + 宇高連絡船 + 特急しおかぜで宇和島まで。

飛行機なら1時間半程度ですむところを、約1日かけて移動する列車。
子供なら退屈でしょうがない気がするが、あのB寝台の空間が大好きだった。

ということで、子供の頃から毎年恒例の帰省が大旅行ってな感じだったので、

さすがに最近では飛行機のほうが安いし、早いし、列車でそこまでいくメリットがまったく
感じられない。飛行機も好きなんだが、やっぱり列車で、ぼーっとしたり、駅弁食べたりの旅のほうが好き。日常から離れている時間というのはなんか贅沢なんだよね。
家族で旅行というのは幼心にすごくうれしかったのだよねー。

そんなわけで、昔から大移動していたので、「旅」をすること自体がすごく好きなんだろうな
と、最近よく思うのである。

そんなわけで、観光二の次、出かけることが重要!の旅話をちょろちょろとまとめ書きして
行こうと思います。
posted by marron at 23:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする