グルコファージ

2010年12月14日

青春18きっぷ2007春 -関東近郊編-

気を取り直して、2007年の旅日記の再構成を。

前回の東北遠征で青春18きっぷの残りが1枚となる予定だったが、1日分を新幹線で埋めてしまい、使用しなかったので2枚残っている。1枚は姉貴にあげることになっていたので早めに1枚分使ってしまおうと思い、乗り潰しマップを眺める。

すると、関東近郊の中距離列車で、所々乗り潰してない区間があることを発見。
例えば、
・高崎線(本庄ー新町)
・宇都宮線(久喜以北)
・横須賀線(逗子ー久里浜)
・常磐線(取出以北)
・中央線(高尾以西)
・東海道線は、西鹿児島まで何度もいってるので、制覇済み♪

と、東京を中心に走っている中距離路線を制覇しておこうかと思い、またまた徹夜明けの
土曜に早朝から動くことに決定!

しかも、中央線以外は、ダブルデッカーの自由席グリーン車が連結されているので、
ちょっとリッチにグリーン車で移動しよう!!の旅です。


【日程】 4月上旬の土曜でした。
【名称】 関東近郊の中距離路線を少しでも制覇ツアー
【目的】(1)観光などせず、乗り損ねている区間をどんどん制覇
    (2)でも宇都宮餃子でビールはしたい
    (3)さらに駅周辺に温泉があれば、堪能。
    (4)ちょっとだけリッチに、グリーン車に乗って移動してみたりする。
【利用切符】 青春18きっぷ 1回分
【予定経路】恵比寿⇒赤羽⇒高崎⇒上野⇒東京⇒久里浜⇒宇都宮⇒新宿⇒笹塚(帰宅)

-------------------------------------------------------------------------------
【会社⇒(徒歩)⇒恵比寿駅】
あいかわらず徹夜明けで、早朝の恵比寿駅へ向かう。前日からご飯も食べてないのでへろへろ状態。しかし、コンビニなんて野暮なところでは買わない。そう、旅なので駅弁や駅中の立ち食いそばにこだわる!

そんな思いでまずは恵比寿駅より青春18開始!

【恵比寿⇒(山手線)⇒池袋】
恵比寿から赤羽まで埼京線で出たいところだが、早朝は池袋あたりから出発する列車のほうが早い。そんなわけで、山手線で池袋へ向かう。

始発近くの電車はガラガラとまではいかないまでもすいてるので余裕で着席。乗り過ごしても1周して戻ってくる山手線だが、1時間のロスなので、頑張って起きている。

渋谷に到着すると、、、うそーん!

人がわんさか乗ってくる。そう、金曜夜通し遊んだ若い人(ナウなヤング や ヤングでエグゼクティブな人)が空いてる席めがけて突進。みんな元気、、、な訳でもなく、一様につかれた表情。眠そうで、座った瞬間爆睡する人。座れなかった人はドアのところの床で座り込んで寝たり、なんだか怪しい空間になってしまった。

新宿で多くの人が降りたが、今度はお水系の女性がいっぱいのってきて、香水の香りで、少々気分悪し。

少しうとうとし始め、起きると池袋に到着してた。荷物をもって急いで電車を降りる。

【池袋⇒(赤羽線(埼京線))⇒赤羽】*赤羽線制覇
山手線ホームから埼京線ホームへ移動したが、20分近く待ち時間。することがないので、一度地下に降りて、立ち食いそばへ向かったが、まだ準備中。。残念ながら売店もまだ閉まってる。。。自販機でコーヒーを買って、飲むもまだ15分ある。

しょうがないので、カメラを取り出して、早朝のホームを撮影。電車もいないホームで鳴り響くシャッター音。何ヲタ?他の人も暇らしく、じーっと見られた(笑)

やっと埼京線が到着。さっさと椅子に座って発車を待つ。

山手線に比べれば、かなりガラガラ。上野から走ってくる、宇都宮線、高崎線と乗り換えができる赤羽駅にはあっという間に到着。ということで何度も乗っているけど、赤羽線制覇!

*そうそう、埼京線というのは、列車名で、路線ではない。子供の頃は池袋ー赤羽は赤羽線という黄色っぽい電車が走っていた。(4駅しかない短い路線)
ちなみに、埼京線は現在大崎〜川越の区間を走る電車の総称だが、路線は、山手(貨物)線ー赤羽線ー東北本線ー川越線 をまたがって走っているのです。

【赤羽⇒(東北本線・高崎線)⇒高崎】*高崎線制覇
ここでも少し電車を待った後、オレンジと緑のラインの高崎線に乗車。昔はこの中距離電車に乗るだけで旅行とか思っていたのだけど、最近のステンレス車はなんかこの旅行の趣がない。いかにも通勤電車ですよーーみたいな。この電車で駅弁とかお弁当食べるのは少しどうなんだろう?とか思うが、人の少ないこの時間。しかもクロスシートなら旅っぽいかな?
そう思い、お茶だけ買って、クロスシートの席に乗車。(グリーン車は帰りにしようかとね)

ゆっくり足をのばす。人がすくないので、迷惑にもならん。早朝、まだ薄暗い車窓を見ながら大宮へ到着。大宮ではそこそこ人が乗ってくるも、家族連れなどはボックスシートにおさまって行くので、結局はmarronの座ってるところはずーっと一人でゆっくりでした。

気持ちよい揺れにうとうとして、起きると、、、高崎(笑)大宮から先なんの記憶もなし!
だけど未乗車の本庄ー新町も通過してきたので、高崎線制覇です。

【高崎駅散策】
まだ8時台。外に出ても特にお店がやってるわけでもなく、観光に来た訳でもないので、次の未乗車ポイント、は宇都宮?横須賀?常磐方面?そんなことを思いながら、東京方面に戻ることに。しかし!お腹がすいた。高崎駅では立ち食いそばもあったので、立ち寄ってみようとおもったのだけど、帰りの電車はグリーン車でゆっくり。
ここはやっぱり駅弁でしょ!!そう思い駅弁屋へ。一番有名なのは多分だるま弁当。釜飯なんだけど、釜飯と言えば、高崎から信越本線での終点横川の釜飯のほうが有名。
荻野屋だっけか?あっちの釜飯の容器はなんか捨てにくいのだけど、だるま弁当の容器はプラスチックのだるま。ご利益があるのに捨て易いと言うなんだか皮肉な感じだが、、、ご購入。
ビールも一緒にご購入。

そして上野行きが来るのを待つ。

しかし、高崎駅って群馬一の駅とあって大きいのね。考えてみれば、上越新幹線に長野新幹線。在来線では高崎線、信越本線、上越線と中距離クラスの路線が集まっている。しかも、乗り入れという形で、両毛線、八高線、吾妻線の列車の起点ともなってるし。本物の撮鉄ならそれぞれの列車をおさえるとこだろうが、にわか撮鉄&乗鉄のmarronはすでに駅弁を食すことにのみ興味がいっている。

そんなわけで、上野行きの列車の清掃が終わったところで、さっさとグリーン車に乗る。
だーれもおらん。こんな空いてるのに、わざわざ金を払って座らんでも、、、ということなのだろう。二階席はmarron一人。気分よいけど、なんか悪い気がする。
でも贅沢な気分に満足で、出発と同時にビールをプシュ!アテンダントさんが乗客のチェッック。朝からビール飲んでるのを見られ、少し恥ずかしい。

そのあと、お楽しみの、「オープン・ザ・だるま弁当!!」うん。すげーふつーな釜飯(笑)
わかっていたけど、やっぱり普通。でも旅をしてると思うとそれもよし。5%くらいは通常よりおいしく感じてる。3,4駅過ぎても、まだ誰も乗ってこない。そんな状況でアテンダントさんが
飲み物とか売りにきたら、つい買ってしまうではないか!!!とか思ったら案の定。しかし、さすが早朝なので、コーヒーなど、と言っている。

しかし、すでにビール飲んでるとこ見られてるし、、、「ビールとおつまみください。」やはり旅満喫コースに。

2杯目のビールですでにへろへろ。またもや新町ー本庄間を見ることなく、上野に到着。ゴミも全部もって、降車終了!

【上野⇒(京浜東北線(山手線))⇒東京】
上野駅で、次の行動を考える。まだ昼前。高崎往復してるのに昼前というなんか1日を有意義?に利用している感じで、テンショングッド(上向き矢印)
常磐線で水戸あたりまで行って水戸線で宇都宮に戻って、そこから横須賀方面というのも考えたが、常磐線は仙台まで。これでは制覇にならない。かといっていまから宇都宮にいくと、まら大宮までは無意味なコース。しかもまだ餃子をいただくには、さっきのだるまが。。。

そんなわけで、海もみたいし、東京駅から久里浜まで行こう!また深いホームまで歩くけど。
ということで、山手線にのって東京まで移動。(北方面って、あいかわらず新幹線以外は上野駅が玄関になってて、東京駅にはどうしても山手線や京浜東北線にのらないといけないのよね。めんどい。。。)

*これも後々知ったのだけど、山手線って品川〜新宿〜田端までのことを言うらしく、田端〜上野〜東京は東北本線、東京〜品川は東海道本線らしいのね。

【東京⇒(東海道本線・横須賀線)⇒久里浜】*横須賀線制覇
ということで、東京駅に到着して、地下ホームに移動。ご飯もビールも飲んで、爆睡もした午前中。なんという充実度(笑)とりあえずここから先はすることもないので、本でも読むかな。それと、久里浜まではちょっと他のお客さんの様子もみたいので、ロングシートで普通に行ってみることにしました。千葉方面からの電車らしく、ちょっと座れないくらいの人がいた。しかし、今まで座りっぱなしだったので、立っているのも悪くない。

そんなことで、そのまま出発。社内は子供連れが多い。横浜にでも行くのかな?そんなことを思いながら、本を読んだりしていた。途中どのへんだっけか?東海道線と並走する区間があったり、横須賀線しか止まらない駅があったりと、全然気にもしていなかった風景が楽しい。

そして、大船から、東海道線とさよならして、やっと横須賀線へ。子供の頃の横須賀線のイメージは、クリーム色と青色の電車(千葉の内外房線や、総武線の千葉以東では現役)が強いのだけど、全然みなかったなー。全部ステンレス車ばっかり。これも通勤列車って感じだなー。そんなことを思いながらも横須賀線制覇です。


*東京駅から地下を走り、品川あたりから、東海道本線の貨物支線(通称品鶴線)というところを走るらしい。その他武蔵線(貨物線)なども?けっこう貨物線を走ってうまくダイヤを組んでいるらしい。すごいね。しかし、さっぱりわからない。難しいので、とりあえずいろんな列車に乗車すれば乗ったことになるでしょ(笑)横須賀線自体は大船〜久里浜のことらしい。

【久里浜散策】
久里浜駅について、出札。よく考えると初めての出札。延々と移動してたし。ここで、海でもと思ったら、なんと、バスで移動。。。東海道線はけっこう目の前に海があったりするので、そのイメージだったけど、JRの久里浜駅って、けっこう内側にあるのね。。。
うーん、どうしよう。ちょっとでかけたい気もするけど、、、と駅の写真を撮ったりしていたのだけど、目的を思い出す。そうだ!観光などしていてはいけないのだ!!
ということで、今度は宇都宮を目指すことに。

【久里浜⇒(横須賀線)⇒逗子】
少し小腹も減ってきたし、宇都宮を目指す!しかし、列車が来るまで駅で読んでいた旅の本に気になる記述が。宇都宮線って、これもただの列車の名称らしいのね。実際には上野〜黒磯までの東北本線の愛称らしくて、宇都宮線にのったからといって制覇にはならないのね。(青森まで遠いいし;;)
ちょっと残念。これなら水戸線とかにしておけばよかったかなー。。まいっか。宇都宮までずーっと行くのも楽しそうだし。なんたって、餃子を食いたいしね。

ここで、久里浜から今度はグリーン車にと思っていたのだが、、、横須賀線は東京駅までで分断される。しかし、逗子で湘南新宿ラインに乗り換えれば、なんとそのまま宇都宮までグリーンで行ける。これはいい!そう思って、逗子で一旦下車。

【逗子⇒(横須賀線・宇都宮線(湘南新宿ライン))⇒宇都宮】
青白ラインの電車から橙緑ラインの電車に乗り換え。今度は1階席に乗車。ホームより低いところに席があるので、これはこれで面白い。ただし、女子高生とかスカートが短い子が近くを歩くと危険な気がする。パンツ見えちゃうんじゃね?へんなこと思われるのが嫌なので、ついカメラをバッグにしまい、携帯もポケットに入れてしまった、、、気の弱いmarron(笑)

逗子で出発を待つ。そういえば逗子にある逗子マリーナに昔kiroroのコンサートに来たな。
なんか好きだったんだよね。ipodでkiroroの曲を聴いてみたりした。低い位置から見る車窓。けっこう面白い。この時間もあまり人はいないようで、かなりゆったり。アテンダントさんがきたので、缶コーヒーと菓子を購入。二階建てなので、ワゴンが使えず、手持ちしてるので、つい買ってあげたくなってしまう。あまりにも暇だったのアテンダントさんと話をしたりしながら少し楽しい旅。逗子から宇都宮までは直通でも160分以上。

見慣れた風景の恵比寿、渋谷、新宿と経由していく。

途中でアテンダントさんも交代するようだ。そうなると、こっちからも何か買わないといけないのか?交代したアテンダントさんからはお茶を購入。

*ちなみに、池袋〜赤羽間は埼京線が走ってる赤羽線を走らずに、田端経由の貨物線を利用して赤羽に入線するらしい。貨物線走ってるのって武蔵野線くらいかと思ったのに、そんなことないのね。

【宇都宮散策】

宇都宮、けっこう遠いいな。これはグリーン車に乗るのが正解だな。
気づけばもう夕方前。けっこう腹もへってきたので、街中を歩いて餃子屋へ。途中微妙な餃子のオブジェ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:%E5%AE%87%E9%83%BD%E5%AE%AE%E9%A4%83%E5%AD%90%E5%83%8F.jpg
なども見ながら、3件餃子やを回る。なんと、2人前を3件で6皿分食べた。本日一番のイベントだった。
(写真がなくなったから、ここもおいしさを伝えられないのが残念)

あとは温泉かなー。駅から20分くらいのところに温泉があるらしいのだが、ビールと餃子で
きもちよくなっていたため、歩くのがおっくう。

【宇都宮⇒(宇都宮線・(湘南新宿ライン))⇒新宿】

終電に向けてここから水戸線制覇?それとも両毛線制覇?などと悩んだが、ここは早く家に帰って寝たい気分だったので、またグリーン車を使って新宿までノンストップ。外は暗くなってきていたので、速攻で爆睡。ちなみにグリーン車は、2階建て車両の中間席。ここっているもすぐにうまっちゃうのだけど、、、天井が高いし、普通に過ごし易いのね。

ということで、帰りは何も買わずに、交流もなく、新宿に到着でした。青春18区間はここまで。

【新宿⇒(京王線)⇒笹塚】
JRからの乗り換えが面倒だが、おなかいっぱいで、はやくベッドに入りたい。そんな気持ちいっぱいで京王線に乗り換え。いつもの乗り換えも一旦地下にもぐるなど、面倒。でも1駅なので、頑張って帰宅しました。


2007春の青春18きっぷの旅はこんな感じで終了しました。
posted by marron at 01:13| Comment(8) | 乗りつぶしの旅(電車編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月13日

ブログ記入に関しての愚痴

2007年からの旅の日記を過去のブログのバックアップから吸い上げつつ、再構成して掲載していますが、ここで使ってるシーサーブログ。書いてる最中に「確認する」を押して日記を確認しようとすると、時々書いている内容がまっさらになります。

しかも確認記事も表示されないため、頑張って書いた文章もパー。

以前から痛い目に合ってるのですが、これなんとかならないのだろうか?アクション起こす前にかならず内容をコピーしてからでないと怖くて操作できないブログっておかしいと思う。

だから評判、イマイチなんだろうなー。使い易いと思ってずっと使っているのだけど、まわりの友達とかみんなシーサー使っても他のところに引っ越ししてるし。

だけど、、、同じ日記を2回書いて、確認、保存などを押したら2回とも消えたので、正直やる気なくなってました。3週間後(今日)気を取り直して書いたんだけど、またもや同じことが起きた。
しおしお、、、、

また今から4度目の書き直しです。また同じことが起きたら、全部シーサーから撤収だな。

神様、今度は消えませんように。
posted by marron at 21:17| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

